屋久島ナチュラルblog 自然と動物、植物の話 

幼い猫は可愛い!

幼い頃のtamaちゃん! 落ち着いている。 可愛さと大人っぽさが同居している。
ひとりっ子のわりには、堂々としている。
おとなしく見えるけど、wildな実力派です。(笑)
f0315895_20111892.jpg


More
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2015-06-04 20:12

2015年 幕明け!

f0315895_1819364.jpg

新しい年、羊年ですね!
生きていれば、いろいろあるけど、くじけずに、前向きに頑張ろうと思います。
この子達と一緒に、歩いていきたいです。
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2015-01-10 18:17 | 自然、動物

森は雪です。

f0315895_100917.jpg

2014 12月23日 屋久島 白谷雲水峡 白谷小屋付近
もののけ姫の森は、雪が降った模様。やっぱりね!
その上は、もっと降っているのだろう。
食べるモノは、あるのだろうか。
この鹿は、昔から居て、人に慣れているらしい。
久しぶりに森へ行った父を見て、懐かしんでる様にも思える。
この時期、観光客は少なく、寒いけれども、猿や鹿達は、ホッとする季節なのかもしれない。
外国からの観光客の方が少しいた模様。
父は、一年以上、山に行ってなくて、年末に、下から徒歩で白谷小屋まで行った。
父は寒がりなのに、何故か冬の山が好きだ!
山には、不思議な力があるのだと思う。

森は、ホワイトクリスマス!
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2015-01-07 12:08

嫌がらせコメントに注意!

私、今、アメーバで、しつこい嫌がらせ行為を受けています!
写真や記事の下に、沢山、嫌がらせのコメントを書かれていて。
いい歳した大人が、毎日、毎日。
バカだ! ボケだ! 他のアプリに帰れ! などなど。
複数でね。成りすましもいて!
その人達、しつこいから、ここにも来るかも…。
でも、関係ないことなので、無視して下さいね!
相手するだけ無駄ですからね!
一応、ご報告まで!
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-11-16 22:56

森 滝 渓谷 癒し

f0315895_1917849.jpg

バスを降りると、いきなり山です。そして、渓谷の入り口が…。これは、少し中へ入った所です。
もう、此処から気分は、上がります! 空気は、一段と良くなります。
この写真は、数年前の古い携帯で撮影したものです。
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-08-28 19:32 | 屋久島 森 滝 白谷雲水峡

下の街から見る、白谷雲水峡!

f0315895_1203695.jpg

この、正面、真ん中の山が、白谷雲水峡です。真ん中に、薄く白い線が見えてますよね! その少し上が、もののけ姫の森です。
以前は、此処に、もののけ姫の森という看板が、立ててありました。
今は、残念ながら撤去されて無いです。
何でも、スタジオジブリから、クレームが入ったとか。
ジブリは、もののけ姫で、救われたと聞いてますが…。
島には、ジブリ関係の物は、一つも展示してないです。
唯一、コダマのフィギュアがお土産物屋さんにあるくらいです。寂しいですね。
昔は、宮崎駿監督は、屋久島が大好きで、よく来てたのに。最近は、体調が悪いのか、来島されてない様子です。
私は、ここから、この景色を見る度に、白谷に行きたくなります。
あの綺麗な森、溢れる緑、透明な滝の爆音、大きな岩、猿や鹿たち、自由な野鳥たち、巨木、白谷にしかいない、小さなカエル、美しい苔、木の実や、枯れ葉たち…。
太鼓岩、辻峠…。
車もいいけど、バスがお薦め!
たまには、バスで遠足気分を味わうのも楽しいですよ! (*^_^*)、
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-08-12 12:21 | 屋久島 森 滝 白谷雲水峡

宮の浦大橋から望む白谷雲水峡!

久々の投稿です。これが、白谷雲水峡です!
そう、もののけ姫の森がある所。この橋から見る景色は、好きです。
観光客の方にも好評の様です。
この写真は、今年の夏のです。7月の初めです。親戚の結婚式があったので、私も久々にお化粧をして、着飾りました。綺麗な空と、明るく爽やかな青空に、ルンルン気分でした。
梅雨が明け、美しく、爽やかな夕暮れ前でした。
f0315895_17152269.jpg


冬は、雪が降ります。
寒がりなので、山の雪景色が撮れないです。 (^-^;
いつか、撮れたらいいな。 (*^_^*)
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-08-08 17:27 | 屋久島 森 滝 白谷雲水峡

有名になった、白谷雲水峡

f0315895_5261081.jpg

私は、いつも、此処へ来ると、木々に話しかけます。
たくさんの木々、溢れる緑、野鳥、猿、鹿が暮らすこの森のことが、凄く好きで、凄く心配です。
知る人ぞ知る渓谷が、突然、有名になった驚きと、戸惑い。嬉しいような悲しいような。
最初は、喜びの方が大きかった。けれど、今では、あまりに沢山の人間が同時刻に来る事が、少し不満であり、不安なのです。
それは、植物に限らず、動物たちのことを思うから。
世界遺産なんて全く関係なく生きて来た猿や鹿たちが、戸惑いを感じたのは、確実です。
最近、生まれた子たちは、人慣れしているかもしれないけど。
性格にもよりますが、臆病で異常に人間を怖がる鹿もいて。暗闇でのライトは怖いようですね。人間でも怖い位だから。
屋久島と深い縁を持ち、動物が好きな私は、白谷雲水峡が有名になった事実を、内心、喜ぶと共に、不安で不安で、たまりません。
そのくせ、まだ、屋久島の森や巨木、白谷を知らない人がいると、黙っていられず、宣伝してしまうのです。最近は、この自己矛盾と、激しいジレンマに悩んでいます。
島に地縁が有り、先祖もいて、森や屋久杉や、動物とも、植物とも、縁があるからこその悩みですね。涙 

好きなのに、すぐ近くなのに、滅多に来ない場所の一つです。 
でも、何ヶ月ぶりに来ても、数年ぶりに来ても、いつも変わらない素敵な景色と、澄んだ空気、爽やかな風、透き通った水、滝の爆音には、本当に癒されてしまう私なのです。 

もののけ姫の舞台となった白谷
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-02-19 05:25 | 屋久島 白谷

白谷は、春もいいけど、秋もいい!

屋久島の白谷雲水峡は、素敵な渓谷です。
個性豊かな、幾つかの滝と、鮮やかな緑の木々。白谷川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聴きながら、滝の水しぶきを浴びれば、頭の中が、スッキリして、本当に癒されます。
森林浴をするのに、適した場所です。
昨今の登山ブームですが、元祖、森ガールの私は、体力を使う登山よりも、気楽な森林浴や、ハイキングの方が好きです。(笑)

滅多に、来られない人と違って、いつでも来られる私は、幸せだなぁと思います。
体力がない人は、無理して登山をせず、軽いハイキングや、森林浴を楽しめば、良いのです。

屋久島の場合は、屋久杉ランドか、此処、白谷雲水峡が森林浴にお薦めの場所です。他にも有りますが、有名な観光スポットですね。

運が良ければ、猿や鹿に遭遇します。

これから、私の大好きな白谷雲水峡を、幾つかの写真と、拙い文章で紹介したいと思います。

※写真は、携帯、スマートフォン、過去のインスタントカメラ等で撮影したものなので、実際の現場よりは、見た目が劣っています。実際は、この何倍も素敵です。

もののけ姫の舞台、白谷雲水峡 森の入り口 
さぁ、夢の扉を開けてみよう。
白谷川 白たえの滝 他
f0315895_5595383.jpg


水が澄んでいて、凄く綺麗です。
f0315895_6383.jpg


流れる水 澄みきった空気 
癒やされます。

マイナスイオンを浴びながら、ゆったりと寛ごう。
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-02-18 06:15 | 森 滝 川 

紅葉が見たくて

紅葉が見たくて、行ったけど、案の定、紅葉は少しだけだった。流石に、南に位置してるだけある。 
あちこちに、わずかに、黄色や、柿色のような感じで、紅葉が見られた。 
f0315895_9194237.jpg

[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2014-01-19 09:10 | 自然、動物

秋の白谷雲水峡

秋本番。数年ぶりに行きました。大好きな場所。白谷雲水峡。

水辺で少し寒いのに観光客がたくさん来てた。

今年は、世界遺産20周年でテレビで特集したり、富士山の世界遺産登録もあって屋久島も白谷雲水峡も宣伝したからね。 

日本人、ヨーロッパの人、中国、韓国のグループと賑わってた。

やっぱり綺麗だった。頭がすっきりした。

観光客で賑わう
[PR]
# by enjoy-enjoy-blog | 2013-11-19 17:22 | 自然、動物

自然な日記 自然の風景、動物、植物など


by アプリコット

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自然、動物
屋久島 白谷
森 滝 川 
屋久島 森 滝 白谷雲水峡
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

幼い猫は可愛い!
at 2015-06-04 20:12
2015年 幕明け!
at 2015-01-10 18:17
森は雪です。
at 2015-01-07 12:08
嫌がらせコメントに注意!
at 2014-11-16 22:56
森 滝 渓谷 癒し
at 2014-08-28 19:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧